※画像はAmzonnからのご紹介になっています。

 
デビッド・スーシェがポワロ役を演じる「名探偵ポワロ」シリーズの完結編がいよいよ今日(2014年9月8日)からNHKのBSプレミアムで放送されるそうです。初めて放送されてから25年経つそうなのですが、スーシェ演じるポワロの大ファンである管理人は大変楽しみです。
 


スポンサーリンク



9月8日(月)からの本編放送に先立ち、4日に「名探偵ポワロ」のメイキング番組がデビット・スーシェを案内役として放送されました。タイトルは「さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~」です。
 
撮影の裏側は勿論の事、スーシェがポワロを演じる為にいかに細かく役づくりしているかなどファンにとっては垂涎の内容でした。
 
このメイキングを見ると、「原作にもっとも近いポワロ像」と言われる所以が、元々の容姿からくるのではなくスーシェの「緻密な作り込み」に起因する、と言う事がよく分かります。スーシェはクリスティの原作を読み込んで、ポワロの性格を表す「しぐさ」「歩き方」「ベルギー訛り英語」などといった内容を九十数項目にリスト化し、「エルキュール・ポワロ」と言う人間像を作り上げていったそうです。
 
そんな完璧主義者デビット・スーシェが演じる「名探偵ポワロ」のシリーズの完結編は間違いなく見ごたえある仕上がりになっていると思います。今から見るのが大変楽しみです。なお放送日とタイトルとは以下の通りになっています。
 
「象は忘れない」 9月8日(月)
「ビッグ・フォー」9月15日(月)
「死者のあやまち」9月22日(月)
「ヘラクレスの難業」9月29日(月)
「カーテン ~ポワロ最後の事件~」10月6日(月)
 
しかし、多少残念なのは放送はいずれもNHK BSプレミアムというところです。多くの人が見られるようNHK総合での放送をお願いしたいところです。管理人の場合、今回は知合いの方にお願いしてDVDに録画して頂く事になっています。後々じっくりと味わって見てみたいと思います。