イチジクの葉1

今日は、管理人の住む地域(関東地方某所)は曇り空である。気温は30度に届いていないようだが、湿度が高いせいか蒸し暑い。そんな折、ふっと道端に生えているイチジクの葉に目が止まったので撮影してみた。

「形や色、葉脈が美しいなぁ」と思って撮影してみたのだが、撮影した画像をPCで見ていたら、逆さまにするとカナダ国旗に描かれているカエデにも似ているなぁとも思った。


スポンサーリンク



また撮影した時、しばらく木を眺めていたがふっと見上げるとイチジクの実が生っているのも見えた。

イチジクの実

こうしてあえてイチジクの実を見ているとイチジクの実って本当にイチジク浣腸に似ているなぁと思ったが・・それは逆だ。イチジク浣腸イチジクの実に似ていたからそう名前が付いたのだ!

まあ、どちらでも差し障りは無いのだろうが・・この様なくだらない事を真剣に考えつつ、今日も何事もなく過ぎたのだからきっと幸福な一日を過ごせたと言う事なのだろう。