健康歩数計 歩数データ
 
最近ダイエットを目的として、空いた時間を見つけては少し速足のウォーキングを実行しています。それで思ったのですがウォーキングには体重を減らす事とは別に意外な効果もあるようです。
 


スポンサーリンク



携帯のアプリの「健康歩数計」を使用して歩数を計測しています。1日平均どの位歩いているか確認してみますと、大体5000~6000歩くらいのようです。1万歩以上歩くのが理想とは思いますが日によって歩けるチャンスがあったり無かったりしています。
 
8月31日~6日 一日平均5985歩
 
8/31~9/6 歩数データ
 
9月7日~12日 一日平均5675歩
 
9/7~12 歩数データ
 
ところで、意識的にウォーキングをする事で体重減少効果とは別に意外な効果がある事にも気付きました。それは、「気分がハイになる」と言う事です。
 
ランナーズ・ハイと言うのは聞いた事がありましたがウォーキングでもある程度の速度で歩いていますと、気分が段々ハイになってきます。お陰様で良いストレス解消になっています。
もし普段から運動不足を感じているなら、いきなりジョギングは難しいかもしれませんが、速く歩く事なら難しくありません。仕事の合間など利用して速足で歩くウォーキングから始めてみると良いと思います。
 
出先で歩く必要があった時など、いつもより少し遠回りして速足で歩いてみて下さい。速足なので多少遠回りになっても時間の帳尻は合います。実行するとストレス解消とダイエットの相乗効果が得られます。
 
ところで、先週から今週にかけての体重ですが、0.2kg減少しました。減少幅は少ないですが体重増加にはなりませんでした。これも速足ウォーキングの効果だと思います。
 
2014年9月12日体重
 
以下定例の各記録です。
体脂肪率は先週よりマイナス0.8%でした。
 
2014年9月12日体脂肪率
 
体年齢は先週と同じ46歳です。
 
2014年9月12日体年齢
 
内臓脂肪も先週と同じでした。
 
2014年9月12日内臓脂肪