ハンバーグを作るのに挽き肉をこねた後、手を洗いたいのに困った事はありませんか?
両手が汚れているので、ハンドソープの容器や石鹸に触れたくない。そんな時便利かも?
と思って取り寄せたのがこの、「ソプリオ」です。
 

 
この「ソプリオ」は手をかざすだけでセンサーが感知、ソープ液が出てきて手を洗えます。
たまたまカタログギフトでお取り寄せできる権利をもらったので面白そうだし、台所で使ったら便利そうと思って選びました。
 

 
本体と説明書、単四電池4本を使用しますが電池は別売りです。色はブラックの他、ブルーとホワイトがありますが、カタログに載っていたのはブラックだけでした。
 

 
形は何かペンギンみたいですね、後ろの半透明の部分に液体のソープが入りますので残量も一目で解ります。
 
楽天市場でソプリオを探す
Amazonでソプリオを探す
 

 
台所の端に置いて見ました。この位置だと手をサッとかざせるので丁度良いです。
 

 
手をかざすと、素早く反応します。センサーの感度は抜群に良いです、ちょっと良すぎるくらい反応し
ます。3秒間手をかざすと「ポーン」と言う音がしてソープ液が止まります。
音は底面にある、スイッチでOFFにもできます。
 

 
また、3秒以内で手を引いてもソープ液は止まりますが、瞬時には止まらないのですこし液が下にたれてしまう事があります。そこで、下の写真の様にスポンジを下に置いて置く事にしました。スポンジにソープが染み込み、ちょっとシンクなど洗いたい時に便利です。他、防水・防滴ではありませので直接水が掛からないよう注意しましょう。
 

 
まだ使い始めてたばかりですが、食事の前に手を洗う時などハンドソープよりスマートにソープ液を出せるし、調理中にちょこ、ちょこ手を洗いたい時など重宝しています。
 
楽天市場でソプリオを探す
Amazonでソプリオを探す