オールポスターズで以前購入したスーラの「グランド・ジャッド島の日曜日の午後」の複製画の額装を自分でしようと思い今日はキャンバスの大きさを計りました。
 
最初に横の寸法を測りました、約267ミリでした。

次に縦の寸法は、約179ミリでした。

最後にキャンバスの厚みを測りました。厚みは約35ミリでした。

 


スポンサーリンク



厚みはともかくとして、キャンバスのサイズは269ミリ×179ミリと言うサイズでした。
まあ、1ミリくらいの誤差はあると思いますので270ミリ×180ミリのサイズの額がないか探してみましたが・・・。ぴったりのものはありませんでした。
 
ここでやっと気付いたのですが、自分で額装する場合の注意点として、注文前にサイズをしっかり確認してそのキャンバスに合う額が手に入るかどうか確認してから絵を注文するべきでした。
うかつにも管理人は、何とかなるだろうと安易に考えて注文してしまったのです。
 
あえて合う額を探すと、既製の額はフランスサイズのP3号の270ミリ×190ミリというサイズがありますが、縦が10ミリ合いません。
もしこの額に入れるとすると、縦に隙間が出来てしまいみっともない事になるのでしょうか?
 
もちろん、キャンバスに合わせた特注品を注文する事も出来ますが・・・
お値段が高くなってしまいます。
 
どうすればよいのか、近いうちに行きつけの画材屋さんに行って相談したいと思います。
 
公式サイト:オールポスターズ
 

※オールポスターズについて
オールポスターズは運営主体が海外なので利用に少し不安を感じる方もいらっしゃると思います。そんな方々の為のガイドサイトを作りました。実際に管理人が利用した経験に基づく情報を掲載しています。オールポスターズをご利用の際はぜひ参考にして下さい。
オールポスターズガイド