すぐわかる画家別抽象絵画の見かた
 
先日、図書館で「すぐわかる画家別抽象絵画の見かた」と言う本を借りました。抽象絵画と言うと少々難解で取っ付きにくい印象がありますが、興味深い画家に出会いました。


スポンサーリンク



画家の名前はアド ラインハート、アメリカの抽象絵画を代表する有名な方の様です。生没年は1913年~1969年となっていました。
 
抽象絵画の見かたのラインハ-トのページ
 
管理人が興味を持ったのは、
「意味を伝える事を一見拒否している様な黒一色で塗り潰された画面」です。しかし解説によると実際の作品はさまざまな造形を精緻に組み合わせて微妙な変化を持たせており、見つめていると深い瞑想の世界に誘われるような高い精神性と静謐さを持っているそうです。そう言う意味では「ぜひ生の作品を見てみたい」と思わせてくれる画家であると思いました。
 
ちなみに、この様なラインハートの作品ですから複製画は無いだろうとは思いましたが一応オールポスターズで探してみました。結果は思った通りやはり扱いはありませんでした。
しかし、ラインハート自身のポートレイトとアトリエでの制作風景を撮影した写真がヒットしました。これはこれで芸術家の肖像として大変魅力的だったのでご紹介しておきます。
 
 
制作の合間のちょっとした休憩時間でしょうか、ラインハートと言う画家の素顔が垣間見える様な魅力的な写真です。
 

 
こちらは制作中の姿を捉えています。眼差しの鋭さが伝わってきます。
 

 
アトリエを俯瞰したアングルの写真です。
窓の外は1950年代くらいのニューヨークでしょうか。
 

 
いずれの写真もオールポスターズ購入する事ができます。
それぞれの画像をクリックすると販売ページに飛びますがテキストリンクも載せておきますので宜しかったらご利用下さい。
オールポスターズのラインハートの写真一覧
 
また、「すぐわかる画家別抽象絵画の見かた」はAmazonで購入可能です。
Amazonで「すぐわかる 画家別抽象絵画の見かた」を探す