今日は、今制作中の新しいサイト「オールポスターズガイド」で、アートプリントについて書きました。投稿したぺージはこちらです。まだ未完成ですが宜しかったらご覧下さい。
オールポスターズガイド「アートプリント」について
 
オールポスターズには商品を購入する際、購入者の希望によって複数のプリント方法を選べる商品が沢山あります。勿論、購入者の好みや予算によって選べば良いのですが、その原画が「どんな種類の原画」かによっても適したプリント方法があるのではないか?と管理人は考えています。
 


スポンサーリンク



そこで、新しく制作しているサイトには、それぞれのプリント方法にはどんな特徴があるか?各種の原画にはどのプリント方法が適しているのか?などを商品を取り寄せて検討し購入者の参考にしてもらおうと思いました。
 
その第一弾としてアートプリントにはどんな作品が向いるかを考えました。
結論を言いますと・・・。
 
向いている原画
ポスター、写真、印刷物等の複製
向いていない原画
油絵などの手書きの絵画作品
 
と言う結論に達しました。詳しくは「オールポスターズガイド」の記事をご覧頂けたら幸いですが、アートプリントでは油絵の様なタッチがある作品の再現は向いていない様に思います。
 
しかし、絵画作品の全てがアートプリント向いていないのかと言うと一概にそうとも言えません。一例としてアートプリントに向いている絵柄としてリキテンシュタインの様な原画自体にあまりタッチが無い作品は、アートプリントでもそれなりに鑑賞に耐えるのではないかと思います。そう言う意味ではタッチの有無がアートプリントを選ぶかどうかのポイントになるのではないかと思っています。

オールポスターズのリキテンシュタインの作品一覧