田んぼのカエル全体

管理人の住む地域(関東地方某所)では、ここ2、3日はやや涼しい日が続いていました。しかし今日(2017年7月28日)の昼前後は雲の切れ間から容赦ない陽射しが降る注いでいます。


スポンサーリンク



暑いなぁと思いながら、ふと道端の田んぼを見るとカエルがひょこり頭を出していました。しかし、田んぼの表面に浮かぶ小さな葉?に紛れて、よく目を凝らさないとその姿は見過ごしてしまいそうな感じです。こう言うのを「擬態」と言うのでしょうか?(上の写真)

カエルがどこにいるかよく見えない?と言う方の為に多少画像は荒れてしまいましたがカエルくんのいた部分だけ切り取ってアップにしてみました。じっと、どこか一点を見つめている姿がとてもかわいいですね!

カエルアップ

暑さはこれから1、2ヶ月が本番です。この画像をご覧になって少し間でも和んでいただき、暑さを愉しんでいただければ幸いです。