このブログhourennsou.infoはWordPressで作っています。
管理人がWordPressを始めたのは約半年前なのでまだまだ使い方が良く解らない初心者です。
そこで、カスタマイズの勉強のため、WordPressデザインブック3.x対応を購入しました。

この本は、何もない状態からテーマを構築していく形式になっています。
なにも無い状態から組むので基礎を覚えるのには大変役立つ本との事です。

サンプルとして本に載っているブログを見ると2カラムでオーソドックスな感じのブログが作れるようです。
 
実は管理人がこの本を購入したのは少し前の事です。
現在のブログは既存のテーマに若干手を加えたものを使っています。
しかし、記事数が多くなり内容に応じて異なるレイアウトの必要性も感じます。
自然と自分自身に対するスキルの要求も高まって来ました。
 


スポンサーリンク



そんな事を思うと一度は基礎を固めたいと思う様になり、今回決意して再勉強を始める事にしました。

CDも付属していますので、サンプルのコードを参考にしながら進めて行けそうです。
また、hourennsou.infoはディレクトリ別に異なるテーマをインストール出来る
マルチサイトになっています。
メインのこのブログとは別のディレクトリで、WordPressデザインブック3.x対応
で作成するテーマを少しづつ構築して行こうと思います。
その課程も時々記事にしたいと思っています。
 
Amazonでワードプレスのデザイン関連の本を探す
楽天ブックスでワードプレスのデザイン関連の本を探す
セブンネットショッピングでワードプレスのデザイン関連の本を探す
Yahooショッピングでワードプレスのデザイン関連の本を探す