今年、2013年10月10日(木)から東京のブリヂストン美術館で日本初となるギュスターヴ・カイユボットの大回顧展が開催されます。
他の印象派の巨匠の評価がすでに定まっているのに比べるとカイユボットの評価はこれから高まってくると思われます。
 
オールポスターズ販売ページ>>ヨーロッパ橋
カイユボット ヨーロッパ橋
(画像をクリックするとオールポスターズの販売ページへ飛びます)
 
日本での評価はこれからですが、海外が運営主体のオールポスターズではすでに比較的充実したカイユボットの複製画やポスター等を扱っています。
検索してみると総数114点ありました。こちらがそのページの販売ページTOPです。
オールポスターズ・カイユボット作品一覧
 
個別の作品をいくつかご紹介しますと・・・。
まず上の作品は「ヨーロッパ橋」と言う今回の回顧展でも見る事の出来る作品です。この作品については上のもの以外でもリーズナブルな価格で購入出来るカレンダーなどもありました。
 
オールポスターズ販売ページ>>ヨーロッパ橋2014年カレンダー

 


スポンサーリンク



また、雨の雰囲気が大変瑞々しい「パリの通り、雨(エスキース)」
この作品も今回来日予定です。
 
オールポスターズ販売ページ>>パリの通り、雨(エスキース)

 
さらに、この作品については本画も含めた複数のバリエーションの複製画も扱っていました。
パリの通り、雨 作品一覧
 
また、水面の描写が大変美しい「イエール川のペリソワール」
オールポスターズ販売ページ>>イエール川のペリソワール

 
風景画だけではなく画家の弟がモデルと言われている作品「ピアノを弾く若い男」
オールポスターズ販売ページ>>ピアノを弾く若い男

 
など、今回来日予定の作品の複製画を多数購入する事が出来ます。
 
しかし、今回ブリヂストン美術館のHPを見ても代表作と言われる第二回印象派展に出品した「床削り」は見あたりませんでした。
今回は来日しない様なので少し残念です・・・。オールポスターズでは扱っていましたのでご紹介しておきます。
 
オールポスターズ販売ページ>>床削り

 
他にも回顧展のHPには載っていてオールポスターズで販売している作品が2点程ありました。
 
オールポスターズ販売ページ>>カイユボットの自画像

オールポスターズ販売ページ>>ピアノレッスン

 
以上、管理人が見つける事の出来た作品でした。
しかし、丹念に見ればまだあるかもしれません。
また、オールポスターズでのみ見られた魅力的な作品も多数ありましたのでご自身で一度確かめてみるのも良いと思います。
 
オールポスターズ公式サイト