ロンドンオリンピックの公式ポスターはイギリスを代表するアーティストによって制作されました。
(画像はオールポスターズよりのご紹介です)
ロンドンオリンピックポスター各種
 

 

このポスターはAnthea Hamiltonと言う方のデザインだそうです。
夏のオリンピックらしく、涼やかでしかもシンプルに仕上がっていますね。
管理人の印象だと、どこかレトロな印象も感じます。
 


スポンサーリンク




こちらの作品はRachel Whitereadと言う方の手による作品です。
五輪の輪が円形の型の様なものでペタペタと型押しされた様な感じで
ライブ感がありカジュアルなセンスを感じます。

こちらはBridget Rileyと言う方です。
個人的ですが、随分前(多分30年くらい前)この方の大規模な展覧会を
国立近代美術館で見ましたので、親しみがあります。
オップアートと言う幾何学的な形状を計算して描き強烈に視覚に訴える作品で
有名です。

こちらの作品はHoward Hodgkinと言う方の作品だそうです。
今回初めて見ましが、うねる様なブルーがとても美しい作品ですね。
どこか、イブ・クラインを連想させる作品で、影響を受けているのでしょうか?
 
他にも
Chris Ofili
Martin Creed
のお二方の作品も公式ポスターになっています。
もうすぐ開幕するロンドンオリンピック、大変楽しみになってきました。