2014年7月18日朝の体
 
上が今日現在(2014年7月18日)の体重です。先週10日に比べると0.4kgのマイナスです。しかし、今月はじめの体重からは1.5kg減らす事が出来ました。約半月と少しで1.5kg減らす事が出来たのですがこの間に実行した事を報告します。
 


スポンサーリンク



今回のダイエットはあまり無理をせずに時間を掛けて体重を減らそうと思っています。取り組んでいるのは以下の様な内容です。
 

(1)食事は朝昼晩とキチンととる。しかし腹八分目を心がける。
(2)夕食時のアルコールは多少にして(ビール1缶・350ml)
ご飯(白米)は食べない。
(3)夕食前に腹筋・背筋と腕立て伏せをする。

※基本的に間食は控えています。
 
(3)の腹筋・背筋と腕立て伏せですが内容は以下の通りです。
 
腹筋
仰向けに横になり足を10度くらいから70度くらいまで上げ下げする腹筋です。これを50回やります。また同じく仰向けになり膝を立て、頭の後ろで手を組み少しだけ起き上がる腹筋もしています。シットアップと言われている方法に似ていますが少し起き上がるだけで無理はしません。これを30回行います。
 
背筋
うつ伏せで上半身を少し反らせます。回数は10回。
 
腕立て伏せ
腕立て伏せは膝を床につけた状態で行います。腕や肩にあまり負荷を掛けないよう心がけて10回程行ます。
 
自己流ですが出来るだけ無理をせずに長く続けるられるよう心がけています。前回のダイエットでは68kg(標準体重・約66kg)まで減らす事が出来ましたが結局リバウンドしてしまいました。
 
食事量が増えてしまった事が原因ですが、今回は筋トレも並行して行い筋肉量を増やしておこうと思います。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がりますので、たとえ食事量が増えても体重を維持出来ると思います。
 
管理人の使用しているオムロンの体重計は色々な数値が計測出来ます。今回は体脂肪率体年齢の数値をご紹介します。
 
体脂肪率
2014年7月18日体脂肪
 
今月の始めからすると少し標準に近づきました。もう一歩です。
 
体年齢
2014年7月18日体年齢
 
前回の数値では、49歳でしたが1歳若返りました。ちなみに実年齢は51歳です。(目標は42歳くらいです!笑)