自分でも原因のはっきりしない人間関係のトラブル。
環境や場所は違うのに何時も同じ様な原因でつまずいてしまう・・・。
誰でも人生を生きていく上でよくある事だと思います。
 
これらの原因の一つに自分自身の「性格」があるのではないかと思います。
この、「分かった様で良く分からない自分の性格」を客観的に知って
改善して行く事で未然に人間関係のトラブルを防ぐ事ができたら・・・。
 
そんな方法の一つとして「交流分析」と言う心理学的な方法があります。
今回お知らせしたい方法は、インターネットで受講できる講座になっています。
ですので・・・
どこかに出掛ける必要もなく、自宅で空いた時間に、一人でこっそり受ける事の出来る方法です。


但し、受講するには多少の費用が掛かりますが、
一度受講して自分の性格を客観的に知って、その後の人間関係や人生を
大きく好転できれば、安い費用と言える程度の額です。
 
この講座では、「エゴグラム」と「OK図表」と言う、数十項目の質問に
マークシート方式のアンケートで答え自分の性格をプロのカウンセラー
によってグラフ化して分析して貰えると言う特徴があります。
 


スポンサーリンク



実際分析した結果は封書で届きます。

上の画像の封書は管理人の分析結果なのですが、
返送されて来た内容をじっくり読んで思ったのは・・・
正直、いままで漠然と感じていた自分の性格が率直に指摘されていたので、
始めは少々戸惑いました。

しかし、理論や理屈のみを講義するだけの一般の講座に比べ、
自分のパーソナルなデータを目の前にしながら、講義を受けられるので
自分の性格のここが弱点で、この様な人間関係のトラブルが起こりやすいと言う事や、
生活をこの様に改善していったら良いなあ!と言う事が
自分自身すぐイメージ出来て、最初の戸惑いは消え
日常生活の中で意識して感情をコントロール出来る手助けとなりました。

百聞は一見にしかずと言いますが、実際にどの様な感じの講座なのか?
文章からイメージするのは難しいと思います。
 
しかし、そう感じる方も多いのか、
こちらの公式サイトでは講義の第一章を無料で受講できる仕組みになっていますので、
試しに一章だけ視聴して理解を深められたらどうでしょうか。
交流分析・エゴグラム講座公式サイト

(サンプル動画をクリックすると約20分間の講義が受けられます)
講師の先生のお話も分かりやすいので大まかなイメージはつかめると思います。
勿論、「受講してみたい」と思ったらその画面から簡単に申し込む事も出来ます。
 
また、この講座を一人だけで受けるのでは無く、友達同士やカップル、ご夫婦で受けても
お互いの性格を率直に分かり合える良いきっかけが出来て、大変良いのではないかと思います。

先程も書きましたが、インターネットの講座なので、ネットの環境がある場所なら
何時でもどこでも、24時間、受講可能ですので離れた地域にお住まいの方といっしょに受けたり
したら楽しいかもしれませんね。
 
最後に費用ですが、8,400円かかります。
しかし、一度申し込むと2ヶ月間は回数無制限で講義を視聴できます。
ですので、有効に使えば比較的割安かもしれませんし、何より・・・
この講座を受ける事で
「今後の人生のあり方を大きく変えるきっかけ」
を貰えるかもしれません。
これはお金には代えがたい価値があると思います。
 
ちょっとした勇気は必要ですが、
その勇気が今後の人生に大きな幸せを運んで来るかもしれませんよ。
交流分析・エゴグラム講座公式サイト