サントリー胡麻麦茶

今日も管理人の住む地域(関東地方某所)は35度を超える酷暑となっている。そんな事で外出時はもちろん室内に居ても熱中症の危険があるので水分は欠かさず摂る様に心掛けている。


スポンサーリンク



水分はコンビニになどで買う飲料で摂っているのだが、主には麦茶などを飲んでいる。どうせ麦茶を飲むのなら体に良いものを!と考え普通の麦茶よりちょっと高いが、「サントリーの胡麻麦茶」を特に選んで飲んでいる。

この麦茶は原材料が「大麦、はと麦、ゴマ蛋白解物(ゴマペプチド含有)、大豆、黒ゴマ、香料」(商品ラベルより引用)となっており、日本人間ドック健診協会推薦の飲料だそうだ。特に、「血圧が高めの方に」おすすめだそうなので、普段から気にしている方には良いと思う。

日本人間ドック検診協会推薦

管理人は特に血圧が高い方ではないと思うが、以前気にして毎朝測っていた時は確か上が130くらいで下が80くらいだった様に記憶している。

自分では、高くないのではないかと思っていたが、どこで聞いたか忘れたが、130を超えると高血圧だ!と言う・・。

この「サントリーの胡麻麦茶」を意識して飲むようになって1週間くらい経つが昨日、安静時の血圧を測ってみたら上が120で下が80くらいだった。まあ、これなら正常範囲だろうと思う。

勿論、「この麦茶を飲んだから正常になった」と言う確たる因果関係は立証できない。しかし、事実としてその様な数値だったと言う事は報告しておく。(個人の感想)

もし、普段から血圧を気にしていてコンビニなどで見かけたら試してみるのも悪くないと思う。しかし、その際は自分は血圧が高いからと言ってたくさん飲むのは禁物だ。商品にも書いてあるが「1日に1本を目安に飲む」と良いそうなのでくれぐれもその様にお願いしたい。