今年は金環日食や金星の太陽面通過と言う珍しい天体現象がありました。
きっと天体観測に興味をもった子供達も多い事と思います。

管理人も子供の頃、天体望遠鏡で星空を観測すると大変興奮したものです。
 
普段見慣れている月も天体望遠鏡で見るとクレーターの表情が
はっきりみえて、宇宙空間から月を見ている様に感じます。
また、初めて土星の環を見た時の印象は今でも忘れません。
 

しかし、当時は友達の天体望遠鏡を覗かせてもらっていました。
天体望遠鏡は当時、かなり高価な光学機器で、親にせがんでも
なかなか買って貰えませんでした。
 


スポンサーリンク



そのせいか、大人になった現在も天体望遠鏡に対する憧れが
心の中にくすぶってっいます。
まして、今年の様な天体ショーが目白押しですと何かワクワクするものです。
 
そんな事で、ネットで検索して色々な天体望遠鏡を見ていましたが
中に一つ低価格で面白使い方の出来る天体望遠鏡を見つけました。
 

(他に掲載できる画像が無いので楽天市場の画像からご紹介しています)
 
上の商品のお値段は9,505円 (税込 9,980 円) 送料別となっています。
楽天市場のショップによってはもう少しお安いのもあるようです。
また、スリムな屈折式のものもあります。
 
では、何が面白いか?と言いますとパソコンと天体望遠鏡が直接接続できるパーツ
デジタルアイピースと言うパーツが標準装備されていると言う点です。
デジタルアイピースは単独で買うと7000円~8000円しますので、
天体望遠鏡とセットならお手頃価格です。
 
この「パソコンと接続できる!」
と言うのが何故そんなに面白いか?と言いますと、
色々な使い道が想像出来るからです。以下にまとめてみました。
 

・ここに注目!

この天体望遠鏡で月面観測を毎日して、月の満ち欠けを撮影します。
それを、毎日ブログに投稿し続けてみるとか・・・。
 
子供さんをお持ちの方は、お子さんの夏休みの自由研究の課題として
新月から満月、再び新月に向かう課程を撮影しプリントアウトして月の満ち欠け
によってクレーターの見え方がどう変化したかなど発表しみる。
 
また、パソコンの画面でリアルタイムに天体が見えるので、
家族全員が同時に天体を見る事ができ楽しい時間をすごせる・・・など

 
パソコンに手軽に接続出来る事で幅広く楽しめる天体望遠鏡になっています。
管理人もぜひ、購入してブログ投稿のネタにしたい!と考えています。
 
※お求めの際は必ず「デジタルアイピース」が付いているか確認してお求め下さい。
楽天市場でスカイウオーカー最安値を探す