折れ線グラフ3
 
日々摂取する食物とそのカロリーを記録する事で、自分の食生活や現在の体重を自覚し認識を高めてダイエットする方法をレコードダイエットと言うそうです。
 
管理人の場合はもっとずぼらで体重体脂肪率、体年齢などを記録するだけです。
 


スポンサーリンク



しかし以前この方法で10kg近くダイエットして標準体重に近づいたのですが・・・結局はリバウンドしてしまいました。2014年7月10日現在の体重は以下の様になっています。
 
2014年7月10日朝体重
 
標準体重が66kgくらいですので7kgほどオーバーしています・・・。
7kgオーバーですと見た目も変わってきて、お腹の出具合も気になってきます。
それにどうも階段を上がる時など息も切れる様な気がしたので・・・
「これは!いかん」と自覚してダイエットを再開しました。
 
考えてみれば、こうした事を過去に何回も繰り返して現在に至っています。こうなると「ダイエットは一生取り組むもの」だなぁと改めて思います。
 
今まで、ダイエットサプリを飲んだりクッキーダイエットも実行してみましたが、一番結果が出たのは先程ご紹介した体重などを淡々と記録して行くという自己流の「ずぼらレコードダイエット」です。これでまた痩せようと思います。
 
それと、今回こそは「一度標準体重近くまで落ちたら絶対にその体重を維持しよう!」と思っていますので、筋トレも並行して行う事にしています。内容は今、試行錯誤していますのでいずれ良い方法が見つかればブログで報告したいと思います。
 
 
・今日現在の体重以外のデーター
 
2014年7月10日BMI
 
BMI値は「22」くらいが良いとの事ですので努力せねばいけません。
 
2014年7月10日体年齢
 
管理人の実年齢は恥ずかしながら「51歳」なので若干ですが実年齢を下回っています。しかし、標準体重になるとこの数値が「42歳」くらいになります。そうなるまで頑張ろうと思います!