Collection Blue

※画像はAmzonnからのご紹介になっています。

 
先日ご紹介した手嶌葵さんのアルバム「Collection Blue」中の4曲目に「エレファン」と言う曲があります。タンゴ調の曲なのですが、管理人は元々タンゴが好きなのでとても気に入りました。
前回の記事
手嶌葵さんの歌声はとても良いですね。
 
この曲はNHKの「みんなのうた」で放送された曲だそうで、オンエア当時(2011年)からとても話題になったそうです。
 


スポンサーリンク



歌詞の内容を簡単にご説明すると。
主人公はエレファンと言うママが大好きな子ゾウです。ある日、黄色いお月さまを食べてみたいとママにおねだりします。ママはエレファンの為にお月さまを探しに森へ行きます。しかし、いつまで経っても帰ってきません・・・。心配になったエレファンはママを探しに森へ行きますが・・・その結末は?
 
ネットで調べてみますと、オンエア当時の2011年は東日本大震災があり曲の内容から子供たちの心をより悲しませる結果になるのでは・・・と言う事も言われた様です。
 
しかし、最近、と言っても2013年ですから去年ですが「みんなのうた」で再放送されたそうです。やはり「良いものは時間が経っても輝きを失わずに世に出てくる」のでしょう。
 
(みんなのうたのオンエア動画がご紹介できればよいのですが、著作権の関係でYouTube等などの動画サイトで削除されているようです。しかし2014年7月現在、「エレファン 動画」でググるとトップに再生可能の動画へのリンクが出てきます。ぜひググって動画を見て下さい!涙ものですよ。)
 
また、この動画に使われているイラストがとても曲とマッチしていて魅力的です。イラストレーターは後藤貴志さんと言う方でとても実力のある方です。描く作品も愛らしい作品ばかりです。Webサイトで他の作品も見る事ができます。
後藤貴志さんWebサイト