※画像はAmazonからのご紹介になっています。

 
東山魁夷さんがお亡くなりなってもう十五年が経過しました。しかし、画伯のファンは益々拡がりをみせている様です。今年も2015年のカレンダーが発売になりました。
 


スポンサーリンク



それぞれ、2ヶ月ごとに作品が掲載されていますので表紙を含め、6作品を愉しむ事ができます。
カレンダー全体のサイズは515×405ミリです。絵柄は1月と2月が表紙の作品「たにま」(1953年制作 東京国立近代美術館 蔵)と同じになっています。他、各月は以下の様になっています。
 

※画像はAmazonからのご紹介になっています。

 
以前、東山魁夷さんの作品のポスターが欲しくて探した事がありましたが、管理人の調べた限りでは現在のところ東山画伯の作品ポスターは何処からも発売されていないようです。おそらく著作権の関係もあるのだろうと推測しています。
 
しかし、この様なカレンダーなら月が終わった後も作品を切り取って額やフレームに入れて愉しむ事も出来ますので、ポスターの代わりなるのではないかと思っています。価格も比較的リーズナブルなようです。
 
Amazonで東山魁夷2015年カレンダーを探す
楽天市場で東山魁夷2015カレンダーを探す