二回目の相談から一週間後、三回目の相談に出掛けました。面談の時間は前回と同じ午前十時からです。前回の相談の時に提案頂いた内容でもし良かったら今回は以下の三つを用意して下さい、と言われました。

・本人確認できる証明書類(免許証・健康保険証・年金手帳など)
・契約の印鑑
・契約者名義のクレジットカード


(私の場合クレジットカードから保険料の支払いをする事を希望しました。)
 
契約に必要なもの
 
この一週間夫婦で色々と話したり、みつばち保険ファームの担当の方のお話を思い出したりしながら考えて結論を出しました。
結論から言いますと・・・、
 
「提案の内容は希望をほぼ満たしていると思う。」
と言う結論でした。
ですのでその日は上の三つを用意して契約するつもりで出掛けました。
 
 


スポンサーリンク


女性イラスト2
相談がはじまり担当さんからは
「いかがでしょうか?」
と聞かれましたので結論をお話ししました・・・、
とりあえず
「生命保険」「医療保険」に加入します!と言い、
もう一つ提案頂いた「収入保障型」の保険の加入は見送りたいと言いました。
 
担当さんは、こちらの意向を尊重して下さり、
「二つはぴったりの保険だと思います」と言う趣旨の事をお話されていました。
勿論、入らない保険についてネチネチと勧める様な事はありませんでした。

 
そして、その後は手続きの作業にはいりました。
手続きは「意向確認書」と言う書類にチェックと署名をして、
その後「生命保険契約申込書」に署名、捺印等を行いました。
また、同時に加入申込をした保険の「定款と契約のしおり」も頂きました。
 
契約書類
 
「保険の契約」と言うと何か難しいく手間が掛かるのかと思っていましたが、担当さんが手際よく作業を進めて頂きました。
 
そして契約を済ませた日から一週間くらいして「保険証券」が無事が送られてきて全ての手続きが終了しました。
 
保険証券
 
 
保険証券を見ると、「ほっと一安心」これで当面は良し!
と言う気持ちになり一仕事終えた感じがしました。
(ほとんど、担当さんのお世話になっていたのにいい気なもんですね・・・笑)
 
以上が「みつばち保険ファーム」での保険選びの体験談でした。
短い経験でしたが、「保険に無知なド素人の私にしては良い保険選びが出来た」と思っています。
 
そして、そんな私が今回「保険選び」に関して得た教訓は・・・。
 

保険は一人で考えるより・・・
「信頼出来る保険のプロを探して相談する事が大切!」と言う事です。

 
少し補足が必要だと思いますが、私達は常日頃から保険について詳しく勉強している訳ではなく保険に入る必要に迫られた時に「にわか勉強」をして「あの保険が良い、この保険会社はどうだろう!」などと慌てて考え始めます。しかし、自分で調べたり、個別に説明を受けたりしても・・・
 
「よく分からない・・・」
 
と言うのが正直な気持ちでした。
しかし、今回「みつばち保険ファーム」の無料相談を受けてみて「もちはもち屋」と言う言葉がある通り、「保険については親切なプロ」を探して相談した方が解決の近道だな!と思った次第です。そう言った点では、みつばつ保険ファームの担当さんには親切な相談相手になって頂いたと思っています。
みつばち保険ファーム公式サイト