管理人は、去年「みつばち保険ファーム」と言う来店型の保険の相談をするお店を利用して生命保険と医療保険に加入しました。
もう去年の事なのですが、その後なんのトラブルもなく1年近く経ちましたので改めて「みつばち保険ファーム」はおススメ出来る!と思ったので記事にする事にしました。
 
みつばち保険ファームパンフレット
 
そもそも、管理人が保険の見直しをしたのはそれまで加入していた簡保の保険が満期になり新しく契約しなければならなくなったからです。そのため元来が面倒くさがりな性格なのもあり、「面倒だけど、どうしよう・・・」と悩んでいました。勿論「みつばち保険ファーム」へ行く前に簡保の窓口や会社で懇意にしている保険会社の代理店の方に相談して色々なプランを提案して頂きましたが・・・。
 
正直なところどれが良いのか「よく解らなかった・・・」のです。
 
そんな事もあり妻にも相談して一度最近、流行の「保険相談」に出掛けて相談してみようと言う事になりました。
それで、相談に行く事にしたのですが、では、なぜ「みつばち保険ファーム」さんに行こう!と思ったかと言うと・・・。
 
みつばちファーム店舗イラスト「近くに店舗があったから・・・」と言うのがその理由です。ですので・・特に「みつばち」さんでなければならない!と言った事は無かったのです。
そんな事でまずWebサイトから申し込みをしました。すると・・・その日のうちに確認のお電話を頂き面談の日程が決まりました。
 
 


スポンサーリンク



最初の面談の日程は管理人である私が休みの土曜日の午前中の十時からだった思います。少々緊張してその日相談に向かいいましたが・・・実は、
 
「何か一方的にしゃべられて、向こうのおススメの保険を売り込まれるのでは・・・」
 
と思っていたのですが・・・まず始めに聞かれた事は自分達の人生設計や希望や保険に使える予算の事でした。
 
また、大体の人はそうだと思いますが、「保険」とは一般の人が完全に理解するには用語や仕組みの点で少々難しいものであると思います。
そのあたりもあってだと思いますが、「生命保険」や「医療保険」など保険そのものの仕組み等を説明して頂きました。
 

女性イラスト2
私達の担当をして下さった方は女性の方で年齢も私達と同年輩の方でした。最近ご結婚されたそうでご自身のご主人の保険のお話など自らの体験を交えて分かりやすくお話して下さいました。もの腰も柔らかく、解らない事など何度聞いても時間を掛けて説明して頂きました。その節は大変お世話になりました。

 
その中で分かったのは、
「自分は保険に関してあまりに無知だ」と言う事と・・・、
「みつばち保険ファームでは三十社以上の保険商品の中からその人に合った保険をチョイスしてくる」
と言う事でした。
 
今までは簡保なら簡保、またある保険会社ならその一社の中の保険商品の中から決めざるを得なかったのですが、
この「複数の保険会社の商品を組み合わせてその人にあった保険の組み合わせを提案する」と言う仕組みは新鮮でした。また、お話した内容の保険を即座にパソコンでシュミレートして見せて頂けるところも分かりやすかった様に思います。
 
そんな事で、面談初日の1時間はあっと言う間にすぎ、次回面談の時までに担当の方が私達の状況や要望を勘案して全ての会社の保険商品の中からベストチョイスを提案して下さる事になりました。
 
この時には保険相談に来て良かったなぁと言う感想をもち、次回面談を待たずに「みつばち」さんで決めよう!と思っていました。
その2へつづく