管理人のクー太郎は先日からダイエットを始めておりますが。
(まだまだ始めて2日目・・・汗)
何事もスタートが肝心だ!と思いますので、始めに現状の公開しよう、と思います。
公開する項目は、オムロンの体重体組成計 カラダスキャンHBF-370で計測できる項目で、
体重、体脂肪率、BMI値、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢、です。
ダイエットを進めていく中で、随時これらの数値も公開して行きますので、体重の変化がこれらの数値にどう変化を与えるのか、自分の体を実験台にしてレポートして行きます。
 


スポンサーリンク



まず体重からです。

73.1キロ・・・管理人は身長173センチですので、計算すると標準体重はおそらく、65キロ代です。と言う事は、8.1キロはオーバーですね。8.1キロ余分な肉を常にしょって歩いている事になるので体への負担も結構なものですね。最近、階段を上がると時々胸が苦しいと感じるのはその為でしょう。次に体脂肪率です。
体脂肪率23.2%です。オムロンの体重体組成計カラダスキャンで計測すると、画面の下に自分の体脂肪を、低い・標準・やや高い・高い、の四段階で表示してくれます。管理人の表示は「やや高い」ですね。計算してみると、約17キロの脂肪を抱えている事になります。17キロと聞くと改めて多いなって思います。次にBMI値です。

BMI値は24.4、BMI値とは肥満度を表しています。標準のBMI値は22だそうですからこちらもオーバーしています。つまり肥満です・・・。なんとかこれも改善したいですね。そしてさらに、内臓脂肪です。

内臓脂肪レベルは10。内臓脂肪レベルも4段階表示されます。「やや高い」の処で点滅していました。内臓脂肪は健康に大きく影響しますのでこれから歳を経るにしたがい、この数値に注意をしていかないとイカン!と真剣に思っています。最後に体年齢です。
48歳・・・。管理人の実年齢は!っと思い切って告白します!「49歳」です。まあ、歳はともかく、なんとか実年齢よりは1歳だけ若くなっていますが・・・。実はつい2ヶ月前まで体重が68キロだったので、体年齢も43歳くらいでした。2ヶ月で5歳衰えたと言う格好です。これは見た目年齢とは違いますが、やはり体は若い方が、見た印象も若々しく見えるのではないかと思います。事実ウチの奥さんが管理人の体重が68キロ台の時の方が若々しく見えたと言っておりました・・・・汗。
以上、現状の数値の報告でした。今回、ダイエットを決意したのは、昨年から取り組んだ自己流のダイエットが、ここ2ヶ月で5キロリバウンドしてしまった事にショックを受けたのが動機です。前回のダイエットは急激に痩せましたので、リバウンドしてしまいましたが今回は2度とリバウンドしない体作りを目標にじっくりと取り組もうと思っています。
楽天でオムロン体重体組成計カラダスキャンの最安値を探す
Amazonでオムロン体重体組成計カラダスキャンの最安値を探す