昨日、台風5号が通過していった翌日は、こちら関東地方某所は37度の酷暑となった。しかし、昨日今日は30度にとどかない涼しい日が続いている。そんな、涼しい屋外を歩いて、ふっと見上げるとツバメが電線にとまっていた。

電線のツバメ1

数匹のツバメが羽を休めていたが、近づいて撮影しようとすると逃げてしまいそうだったので、遠くからスマホのカメラをズームにして撮影してみた。

電線に止まっていた三匹のツバメ

三匹ともお腹が白くて可愛い姿をしていた。この後、しばらくして管理人の頭上を飛んで逃げてしまったが、地面を這うように低く飛んで行った。


スポンサーリンク



「ツバメが低く飛ぶ時は雨が降る」と言われているが、ツバメ達の姿が見えなくなってまもなく本当にポツリポツリと雨粒が落ちてきた。

「ああ、本当に雨が降った・・」と思いながら急いで家に戻った。
小走りに急ぎながら傘を持って出なかった事を後悔した。