2014年10月03日体重
 
今朝の体重を測定したところ、「68.2kg」で先週より0.9kg減量できました。これでダイエット開始してからトータルで6.3kg減量出来た事になります。


スポンサーリンク



ところでこの6.3kgと言う重さは実際にどの位の感じなんでしょうか?自宅にあったダンベルで6.3kgよりは少なくなりますが5kgと言う重さを手で持ってみました。
 
ダンベル3kgと2いっしょ
 
正直、想像以上に「重い」です。この重さプラス1.3kgを常に体にしょって行動していたのかと思うと信じられない気持ちです。これでは心臓に負担が掛かって当然だと思いました。
 
管理人の場合こうして減量出来た重さを自覚する事でダイエットを続けるモチベーションを高めています。誰でもと言う訳ではないと思いますが結構効果的なので試しに実行してみるのも良いと思います。
 
例えばスーパーなどに買い物に行った時ちょっとお米売場に立ち寄って下さい。お米は大抵10kg5kg単位で売っています。そのお米をお店に迷惑にならない程度に持ち上げてみて下さい。そうすると標準体重より5kgオーバーの方はその重さを、10kgオーバーの方もその重さを常に体にしょって行動していると想像してみるのです。重さを腕と手で抱えてみる事でいかに自分の体へ負担を掛けているかが実感出来るはずです。
 
お米
 
こうして自覚する事はある意味「自分を追い込む」だとも言えます。ですので「あとは実行あるのみだ!」とだんだん思えて来たりするものです。
 
そして減量に成功しだすと体が軽くなったと感じてきます。軽くなったのでさらに頑張ろう!と思えて来ます。こうした事を繰り返して良い循環に入って行けるのだと思います。管理人も74kgあった時よりは随分体が軽く感じる様になりました。あと2.2kgで標準体重です。それまで頑張ろうと思います。
 
以下は記録の為の週記です。
 
体脂肪率は先週と比較してマイナス0.4%でした。
 
2014年10月03日体脂肪率
 
内臓脂肪レベルはマイナス1でした。
 
2014年10月03日内臓脂肪レベル
 
体年齢は一歳若返りました。(実年齢51歳)
 
2014年10月03日体年齢