2017年8月7日のYahooの台風の進路画面2017年8月7日のYahoo!Japan天気・災害画面より引用

今日、管理人の住む関東地方某所にも台風5号の影響があり午前中は雨模様だった。しかし、関東地方は進路から少しずれた様で午後からは青空も見えた。


スポンサーリンク



午後1時頃の空模様 青空も見えるが・・。
20170808午後1時ころ

しかし、台風の周りの雲の影響はまだ続いており、すぐにまた曇り空になった。
午後2時頃の空模様
20170808午後2時ころ

この後、急激に雨が降り始めたかと思うと、すぐにやんだりと言う状態を繰り返していたがやはり概ね曇り空が続いた。
午後3時頃の空模様
20170808午後3時ころ

結局今日は夕方まで曇り空で、近くの川の水量の増水はあったものの台風5号の影響は概ね少なくて済んだ様だ。

西の方では洪水による床上浸水もあったとの事なので大変な思いされた方々には心よりお見舞い申し上げたいと思う。

夕方ふっと見上げると、空に虹が掛っていた。自然現象とは言え様々な被害の事を思うと何か割り切れないものを感じた。
午後6時頃の空模様
20170808夕方

明日は関東地方は気温37度以上を予想されている。熱中症の危険度も最高だそうなので必要以上の外出は控えた方が良いとの事だ。