「木版画」の記事一覧

人物の周りを彫り終わりました

木版画
木版画の人物の周りを彫った1

  人物の周りを一通り彫り終わりました。思ったより短時間でさらう事が出来ました。 スポンサーリンク 周りをどこまで彫るかは、インクを乗せるローラーの幅に合わせて決めました。ローラーを実際に当ててみて、外周にロー・・・

人物の周りを彫っていきます

木版画
20151228朝の木版画

  人物の部分が一通り彫れたので、次に周りの部分を彫っていきます。背景に図柄を入れる事も考え色々と思案していたのですが、人物を際立たせるためにあえて何も入れない事にしました。従って広い面積を彫る必要があります。・・・

木版画の人物の部分の彫りが終わりました。

木版画
木版画人物の部分1

  前回の木版画の記事投稿から約半年弱。ちびりちびりと制作を進めてきた木版画制作ですが人物部分がほぼ終わりました。 スポンサーリンク 我ながら、なんて遅いんだろう・・・と思いますが、朝起きて、ほんの20~30分・・・

木版画の制作過程ご紹介2015年6月18日

木版画
木版画制作過程0

  ゆっくりとしたペースではありますが木版画制作を続けています。今回の記事でも管理人流の彫り方をご紹介してみます。管理人の彫り方は自分がやりやすい方法なので一般的ではありませんが何かの参考になるかもしれませんの・・・

木版画を彫り始めました。

木版画
木版画彫り始め

  鉛筆で彫る部分を塗りつぶす作業は終わったので、早速版木の彫りの作業に入りました。 スポンサーリンク 版木を彫るのは実は久しぶりです。たぶん2年くらいのブランクがあります。最初は思う様に手が動かないかもしれま・・・

中断していた木版画を再開した。

木版画
木版画再開1

  今回、再開した木版画を作り始めたのはブログの投稿日付を見ると2013年2月5日になっていました。なんと1年以上経過してしまった訳です。 前回投稿:木版画の原画をトレースした。   スポンサーリンク・・・

木版画の原画をトレースした。

木版画

先日、版画材料を取り寄せて制作の準備は整ったので、いよいよ実制作に入ります。 まず最初の手順として原画をトレッシングペーパーに写し取る作業です。 下の様に原画の上にトレッシングペーパーを乗せて輪郭に沿ってシャーペンでなぞ・・・

先日、注文した木版画の材料が届いた。

木版画

先日、ウッドライクマツムラさんに注文した。木版画の材料が届きました。 まだ木版画制作の実作業は始めていませんが材料をご紹介します。 注文したのは、油性木版画の制作に使う、ローラー、油性絵具(黒)、絵具の練用のトレー、試し・・・

木版画の材料を注文しました。

木版画

今年は木版画に力を入れて制作しようと思っていました。 しかし、1月は何やら他の事にかまけてしまって実際に作業を始めるまで至りませんでした。 今年はとにかく考えるより「手を出して」行こうと思っています。 ですので、とにかく・・・

ページの先頭へ