先日、n-academy ネットスクールの中の
ヒューマン・アカデミーの講座「交流分析」エゴグラムの資料が届きました。

自分の知らない「もう一人の自分」
そんな自分が、今の人生を大きく左右しているかもしれない。
ぜひ、その「もう一人の自分」について深く知りたい。
そんな思いから、「交流分析」エゴグラムの講座を受講しようと思いました。
・交流分析「エゴグラム」とは

 
送られてきた資料の内容は以下の通りです。

まず初めに何をするのかなあ?と思いまして、
手順など確認してみますと、
60項目ある質問に答えてマークシートに回答を記入するところから始めます。
このマークシートの回答を事務局に送って自分のエゴグラムを作ってもらいます。
 


スポンサーリンク



エゴグラムとは?
詳しくは、管理人のエゴグラムが来た時にお話しますが、

エゴグラムのイメージとしては、
「自分の性格を大きく3つに分けてグラフ化したもです。」

 
3つの性格とは「親的な性格」「大人的な性格」「子供的な性格」の3つです。
エゴグラムではさらにこの3つをそれぞれ細かく分けて最終的に6つまで
分類します。そして、この性格傾向が高くて特徴的とか、
この性格傾向が低くいと言う感じの折れ線グラフを作成します。
 
と、言葉で言っても分かりにくい思いますので、
実物が届いたら見ながらお話出来れば分かりやすいと思います。
と言う事で、手順1としてまず、用意された質問に答えて、マークシートに
記入してみました。

(回答内容は恥ずかしいのでぼかしてあります)
 
そして、このマークシートの回答用紙を返送用封筒に入れ
切手を貼って送りました。

エゴグラムが送られて来るまで約2週間程度掛かるそうです。
まずはそれを待って次の手順に入りたいと思います。
 
・交流分析「エゴグラム」とは