フォトショップエレメンツ

管理人はごく最近まで約16年前に購入した「Adobe Photoshop Elements」を愛用していたが・・。OSをWindows7にした事でインストール不能になってしまった。


スポンサーリンク



ネットで調べてみるとインストールする方法もあるようだが、すべて試してみたが、なぜか管理人の環境ではまったくダメだった。その様な事で新しいバージョンのPhotoshop Elementsを買おうかと思いかけていたのだが・・、「最近はフリーソフトでもかなり使えるものがあるかもしれない」と思い探してみる事にした。

色々と検索してみたが、最終的には「Paint.NET」というフリーソフトを見つけた。

Paint.NETの画面
Paint.NET画面2

管理人はPhotoshop Elementsをブログ投稿用の画像加工に用いてきたが、使う機能は殆ど以下の五つの機能が主であった。

1.画像の向きの変更
2.画像サイズの変更
3.画像のシャープネス
4.画像の明るさと色調の調整
5.部分的なぼかし

ごく初歩的な加工ばかりだが、その初歩的な加工をするのにわざわざ有料のPhotoshop Elementsを購入するのはどうかなぁ?・・と思っていたので「Paint.NET」が見つかったのはとても得した気分になった。上記の加工は全て「Paint.NET」で実行可能である。
※以下はPaint.NETの画面

1.画像の向きの変更
画像の向き変更
2.画像サイズ変更
サイズの変更
3.画像のシャープネス
シャープネス
4.画像の明るさ色調の調整
明るさ色調補正
5.部分的なぼかし
部分的ぼかし

勿論、有料のPhotoshop Elementsの様にはいかない部分もあるが、今までPhotoshopを使ってきた人ならたぶん直感的に操作が可能だと思う。

また、このソフトをウィキペディアで調べてみると「ワシントン州立大学 (WSU) のプロジェクトとして始まり・・・」と言う内容が書かれていたので出所も確かなようだ。

もし無料で手軽に使える画像編集ソフトを探しているなら使ってみるのも良いと思う。しかし、実際に使用する際はあくまで自己責任にてお願いしたい。

Paint.NETをVectorからダウンロード