Kaii HIGASHIYAMA 1 3
 
東山魁夷画伯の画集で何か良い画集はないかと探してしましたが・・・。
見つけたのがこの画集です。
 
Kaii HIGASHIYAMA 1 3 1
 
内容もコンパクトにまとめられていて収録している作品も豊富で美しく撮影されています。そしてお値段も手頃かと思います。
こちらの画集は東山魁夷生誕百年を記念して二〇〇八年に講談社から発刊された全三巻の画集です。
 
第一巻「美しい日本への旅」
第二巻「森と湖の国への旅」
第三巻「心の風景を巡る旅」

 


スポンサーリンク



第一巻「美しい日本への旅」では日本の風景に取材した作品を初期から晩年に至るまでバランスよく掲載しています。順にページを繰って行きますと東山魁夷さんの創作の試行錯誤の跡を感じる事ができ大変味わい深いものがあります。
 
Kaii HIGASHIYAMA 1 1
 
また、各作品のモデルとなった取材地が地図上に掲載されていて作品を見る上でも興味深い資料となっています。
 
Kaii HIGASHIYAMA 1 2
 
刊行時点で明らかになった取材地は出来るだけ掲載されているそうです。
 
Kaii HIGASHIYAMA 作品資料
 
第二巻「森と湖の国への旅」では北欧、ドイツ、オーストリアなどのスケッチや取材を基とした風景作品を中心に構成しています。
日本の風景とはまた異なる味わいが幻想的でもあり、魁夷自身の内面が色濃く反映した作品が多く掲載されている様に思います。
 
Kaii HIGASHIYAMA 2
 
そして最終巻 第三巻は「心の風景を巡る旅」と題されています。
 
Kaii HIGASHIYAMA 3
 
障壁画・水墨画を中心に各年代の代表作にて構成されています。中でも大変有名でもありエメラルドグリーンが美しい「唐招提寺障壁画」はまさに絵を超えています。
 
さらに「濤声」と題された部分は文字通り波の声が聞こえてきそうです。
もし、唐招提寺のこの間に身を置く事ができたら、いったいどんな思いが駆け巡るでしょうか・・・。
そんな思いを強く喚起してくれるこの画集は生誕百年にふさわしい素晴らしい画集でした。
 
Amazonで第一巻「美しい日本への旅・東山魁夷 Art Album」を探す
Amazonで第二巻「森と湖の国への旅 ・東山魁夷 Art Album」を探す
Amazonで第三巻「心の風景を巡る旅 ・東山魁夷 Art Album」を探す
 
Amazonで「東山魁夷 Art Album 全3巻セット」を探す