鶴田一郎作品集1
 
鶴田一郎さんの作品を知ったのはもうかなり前ですが、画集があったらぜひ欲しいと思っていました。そんな中、このDVDの作品集を知り購入しました。
たしか、今から数年前だったと思います。当時Amazonで¥3900で購入しました。
 
特に表紙の「魅惑のミューズ」(1991年制作)が気に入り即買いした記憶があります。
 


スポンサーリンク



このDVDは1972年から2000年までの作品を集めたもので鶴田一郎さんの学生時代の初期の作品も収録されています。全体が6章に分かれていて以下の様になっています。
 
第一章 ノエビア
第二章 キモノコレクション
第三章 モノクローム
第四章 ドローイング
第五章 初期作品集
第六章 現代美人画の軌跡

 
鶴田一郎作品集2
 
どの章の作品も魅力的ですが、特に興味深いと感じたのは第二章の「キモノコレクション」と第五章の「初期作品集」です。
 
「キモノコレクション」では、「舟遊びⅠ」と「舟遊びⅡ」が特に印象的でした。しっとりした情感を帯びた日本画風の仕上がりがとてもよく、心惹かれます。DVDの作品キャプションによりますとポスターの為に制作された作品との事なのでリトグラフ等にはなっていない様です。
 
また、第五章「初期作品集」では鶴田一郎様式とも言うべきスタイルを確立するまでの軌跡を見る事が出来ます。少しずつ描く世界や描き方を模索しながら今の様式に近づいて行くのですがその過程での作品も大変魅力的な作品ばかりです。
 
これら、二つの章で見られる作品は今となっては作品集のみで鑑賞出来るものなのかもしれません。
だとすればこの作品集は大変貴重な作品集と言う事になります。
 
鶴田一郎作品集3
 
今このDVD作品集を手に入れる事が出来るか調べてみました。すると・・・中古品ですが入手可能な様です。
 
しかし、定価よりは高くなっていてプレミヤ品扱いになっているようです。
ですが購入出来るうちに入手しておいたほうが良いと思います。
また、DVDなので作品をクローズアップして鑑賞する事も出来ますのでその点もおススメです。

(※楽天・Amazon・Yahooショッピングの3ショップ調べましたがAmazonのみ入手可能でした。)

Amazonで「鶴田一郎DVD作品集」を探す