管理人はAdobe Illustratorを使い初めて16、7年経ちます。バージョンは5.5から使っています。しかし以前でしたらソフトウェアは購入して使用するのが当たり前でしたが、最近は月単位、年単位で契約して使用する事も出来る様になりました。
 


スポンサーリンク



アドビの公式サイトを見てみるとアクロバットをはじめフォトショップなどのソフトウェアも月額や年額の料金を支払えばその期間利用出来る様になっていました。
アドビストア公式サイト
 
管理人などもOSをWindowsXPからWindows7に変えて以降、それまで使っていたIllustrator9が使えなくなりました。ネットに接続しない環境でならXPのパソコンを使用して使い続ける事も出来ますが、他のソフトウェアとの連携など考えると不便なものを感じます。
 
キーボード
 
また、XP環境で使っていたかなり以前のPhotoshop Elementsも使えなくなりました。しかしアドビストア公式サイトによりますと、こちらも月額料金で最新バージョンが使える様です。
 
月額や年額を払って使う場合スポット的に必要な時は便利ですが、長く使い続けたい場合など少々不経済かなとも思います。その辺は使う人それぞれの事情に合わせて上手く使えば有効な手段になると思います。
 
ちなみに、アドビの公式ダウンロードページでは様々なソフトウェアが30日間無料で使用出来るようになっていますので新機能を試したり、使った事のないソフトウェアを試用してみる場合など大変便利になっています。今後大いに活用しようと思っています。
 

2016/05/19:追記
最近こちらのショップで以前の様に買い切り販売している事を知りましたAdobe正規専門ショップ 正規品本店