2015年4月5日の月
 
2015年4月4日は、全国的に晴れた場合は皆既月食が見られる予定でした。しかし、残念ながら管理人の住む地域は曇り空で観測する事ができませんでした。


スポンサーリンク



観測できなかったので、あまり意味は無いとは思いますが、翌日5日の月をデジカメで撮影してみました。月が明るすぎて模様であるクレーターは撮影できませんでした。
 
撮影方法として、デジカメの露出をマイナスに補正すればひょっとすると模様くらいは撮影出来たかもしれません。まだまだ新しく買ったデジカメであるニコンCOOLPIX S3600に慣れていない為、とっさに操作を思い付きませんでした。
 
ニコンCOOLPIX S3600の場合の露出の補正は簡単です。カメラの裏面にあるマルチセレクターの操作ボタン(+-)を1回押せば露出の調整画面が表示されます。あとは、同じくマルチセレクター上下(上は+下は-)を押して明るさ調整をするだけです。
 
ニコンCOOLPX-S3600露出補正
 
調整の具合に応じてディスプレイにプレビューが表示されますのでその画面を見ながら数値を設定すればよいだけですのでデジカメ初心者にも簡単に操作出来ます。次回撮影時にはこの機能を思い出し明るすぎたら調整して撮影しようと思います。
 
AmazonでニコンCOOLPIX S3600を探す
楽天市場でニコンCOOLPIX S3600を探す