ノートパソコン
 
管理人はこのブログhourennsouを当初はロリポップレンタルサーバーで運営していました。しかしその後、現在も使用しているエックスサーバーに変更しています。レンタルサーバーを変えたのには理由がありますが、今ではエックスサーバーにして良かったと思っています。


スポンサーリンク



しかし、そればかりではなく「最初からエックスサーバーにしておけば良かった・・・」とも感じています。
 
今現在、サーバー選びで「ロリポップにしようか、それともエックスサーバー」にしようかで迷っておられる方がいらしたら迷わずエックスサーバーをおススメします。
 
なぜロリポップよりエックスサーバーを迷わずススメする事が出来るか?と言いますと、その理由はセキュリティの問題です。
 
実は、ロリポップでブログ運営を開始して3年程たった頃でしょうか、外部から盛んにセキュリティアタックがあり、その影響で自分のWordPressの管理画面にもアクセス出来ない・・・と言う事が頻発していました。
 
アクセスするにはそのつどロリポップにログインし、そちらから操作を行わなければならない様な状態が続きました。これでは「普通にブログ運営するのにも大変手間が掛る・・・。」と言う感想を持ってしまったのです。
 
現在は改善しているとは思います。(移転したのでその後は検証していません。ハッキリ申し上げられなくてスミマセン。) 
しかし、その時点では、「ほとほと愛想が尽きた」と、感じてしまったのです。
 
継続習慣3
 
そこで、丸3年利用したロリポップを見限りエックスサーバーにデータを移管したのです。その後、今現在まで(2015年4月)約1年間エックスサーバーを利用していますが、ただの一度もセキュリティアタックを感じたことはありません。非常に安定しています。
 
勿論、エックスサーバーはロリポップに比べると契約料金が高額です。しかし、信用性と言う得がたい安心感を買うと思えば個人的にはこのくらいの価格差は許容できる範囲です。
 
その様な事もあり管理人としては、サーバーをレンタルするのが初めてであったとしても価格で選んでしまうのではなく、長く運営するのであれば高額でもエックスサーバーを選ぶべきと考えます。勿論、個人的な意見でしかありませんので、あくまでも参考としてお読み下さい。
 
エックスサーバー公式サイト