映画メトロポリスポスター1
今月6月9日にオールポスターズに注文しておいた映画「METROPOLIS」のポスターが届きました。
オールポスターズ公式サイト
 


スポンサーリンク



到着したのが6月18日ですので9日間掛って商品が届いた事になります。下の画面はオールポスターズの配送業者さんの日通さんの注文追跡画面です。
 
オールポスターズの注文追跡画面
 
また、配達予定が6月17日から25日の間でしたのでほぼ予定通りに到着した事になります。
 
オールポスターズお届け予定表
 
さっそく、印刷状態など確認してみました。管理人の見たところ、原稿である映画「METROPOLIS」のポスターを写真撮影してたものをオフセット印刷してポスターに仕上げている様です。
 
管理人がデジカメで撮影した画像では分かりにくと思いますが、現物を見ると現地アメリカで撮影した際にポスターを置いた背景(おそらく撮影台の様なもの)も一緒に写り込んでいるのが分かります。

2015.06.28:追記 この記事を書いた後もう一度考えてみると、撮影方法はフラットベッド型のスキャナーでスキャンしているのではないかと思いました。

 
写真撮影している背景部分
 
印象としては、オールポスターズのウェブサイトで見た感じとさほど変わらない印象です。さらに詳しく見る為印刷用ルーペで細部を見てみます。
 
ポスターをルーペで見て見る
 
ロボットの頭部の部分をルーペで見てみました。やや撮影が甘い感じがしますが、被写体のポスターもかなり年代物なのでこの程度は仕方無いでしょう。
 
ロボットの頭部1
 
さらに印刷がオフセットがどうか確かめるため、デジカメで高解像度で接写したものをPC上で拡大してアミ点を確認してみます。オフセット印刷なら規則正しく並んだドット状の点が見えるはずです。
 
拡大してみるとやはりアミ点が見えます。印刷物はこの様な点の重なりで多様な色彩を再現します。ある程度分かってはいましが、オフセット印刷である事は間違いないようです。
 
ロボットの頭部2
 
印刷されている紙も比較的厚手のコート系の紙です(表面に光沢があります)
 
コート系の紙
 
全体的にみてパネル等に入れて室内で観賞するのであれば十分な品質であると思います。
 
映画メトロポリスポスター2
以前にも山の風景のポスターオールポスターズで注文し同じ様に印刷状態を検証してみたのですが今回と同じ様な結果でした。オールポスターズは運営主体がアメリカと言う事もあり何かと不安もあると思いますが、管理人の購入した範囲では特に問題となる事もありませんでした。もし今後映画のポスターをオールポスターズで購入する事がありましたら参考にして頂ければと思います。
 
オールポスターズ公式サイト映画ポスター