このブログはWordPressで運営しています。先日そのWordPressのバージョンをアップして4.6.1にアップグレードしたのですが、その後画像をアップしようと「投稿の編集」画面の「メディアを追加」ボタンをクリックしたのですが、クリックしてもライブラリがまったく開かないと言う現象が発生する様になってしまいました。

メディアを追加ボタン無反応


スポンサーリンク


それどころかダッシュボード左側の「メディア」から「ライブラリ」を選択して「メディアライブラリ」を表示させても真っ白になってしまっていてアップしてあるはずの画像のアイコンがまったく表示されない・・と言う状態になってしまいました。

ライブラリが真っ白

一瞬、「アップグレードの影響で全ての画像が消失したのか・・汗」などと考え青くなっていまいましたが、落ち着いて原因を探ろうとネットで検索してみました。

すると・・どうもプラグインに原因があるらしい事が分かりました。(こう言うのをコンクリフトと言うのでしょうか・・?)インストールしているプラグインの中でWP-Multibyte-Patchと言うプラグインを外してみなさい的な情報があったので、自分もインストールしているのだろうか?と思い調べてみますと・・やはりしている事が判明しました。

wp-multibyte-patch

さっそくプラグインを外してみると!やはりそれが原因になっていたらしく問題は半分解決しました。

なぜ半分か?と言いますとダッシュボードの左にあるメニューから操作してライブラリ画面を表示させた場合は相変わらず画面は真っ白のままだからです。

(ダッシュボード左のメニューからライブラリを表示させると)
ダッシュボード左メニュー
(現象は変わらず画面は真っ白状態です・・)
真っ白2

しかし、投稿の編集画面のメディアを追加ボタンからライブラリへ行くと状況は改善し従来の機能を取り戻しました。

(投稿画面のメディアを追加ボタンをクリックすると・・)
投稿画面からメディアを追加
(無事にライブラリの画像アイコンが表示されました。)
投稿画面ライブラリ

勿論画像を挿入する機能も復活しましたので投稿にはとりあえず差支えは無くなりました。

まあ、管理人は普段から画像のアップや挿入は投稿画面から行っているのでそれ程不便は感じません。従ってこれでヨシとしました。もし完璧に直したいと思うのであればさらに一つづつプラグインを外しながら現象が改善するか検証する必要があるのかと思いますが・・面倒なのでこのまま使用しようと思っています。