五十路 男
(※注:管理人ではありません。)

管理人は今年12月で54歳になります。まあ昔だったらそろそろ「初老」と言う事になるかもしれません。しかし自分が「初老」と呼ばれる歳になったと言う自覚は正直ありません。

ただ現実的には体力の衰えや足腰の弱りは確実に来ている様で「以前とは違うな・・」と思う事が多くなりました。


スポンサーリンク


まあ、これからはけっして体力は向上しないし、ほっておくと、どんどんと衰えていく事は明らかです。このままではあと十数年で目に見えて歩く事に大きな負担を感じる事でしょう、そんな事もあり最近は・・

「歳をとっても出来るだけ自分の事は自分で出来る様にしておきたい・・」と思い始めています。

そこで、多少ではありますが筋トレを始めました。と言ってもジムに通ってギンギンにやる!と言った事ではなく自宅で自分独りでコツコツ出来るタイプの方法です。参考にしたのは下の本です。

体脂肪が落ちるトレーニング

東京大学教授の石井直方さんと同じく東京大学大学院博士課程の谷本道哉さんというお二方が書かれた本です。本屋さんでたまたま手に取った本なのですが、この本に書かれているスロートレーニングと言う方法が気入り実行しています。

スロートレーニング

この本の言うスロートレーニングとはゆっくりとした運動を基本としており比較的手軽にはじめられます。取り分け今まで運動した経験があまりなく筋肉が眠っている状態の方に有効だそうです。管理人も今までこれと言った運動をしていなかったのでこのスロートレーニングから始める事にしました。

しかも、毎日数時間も運動する訳ではなく週に2回水曜日と土曜日にそれぞれ10分程度だけでも良いそうなので管理人のような怠け者にもやり易い方法です。

トレーニングは水曜日と土曜日

まあ、積極的にこの本を活用して本格的にトレーニングしようと思えば30分くらいはしても良いようですが、管理人は細く長く続けたいので10分程度、この本に紹介されている参考例を実施しています。

トレーニングメニュー

もう3ヶ月以上実施していますが、最近入浴前に脱衣所の鏡を見ると腕と胸にやはり少し筋肉が付いてきました。またお腹も「食べすぎたなぁ」と思っても以前の様にはポッコリしなくなり「多少効果が出たかなぁ」と実感しています。勿論簡単なスクワットも運動の中に入っていますので続けていけば足腰の筋肉も維持出来ると思います。

最近は同じ著者の方々が書いた改訂版だと思われるDVD付きの本も出ている様です。自宅で簡単に出来ますので時間がない方やこっそり筋トレしたい方、また今まであまり運動らしい事をしてこなかった方にもおススメ出来る本だと思います。

楽天で「体脂肪が落ちるトレーニング」を探す
Amazonで「体脂肪が落ちるトレーニング」DVD付きを探す