管理人は以前からエッシャーが大好きだったのだけれど、今日たまたまオールポスターズを見たら
エッシャーの絵がセール価格で販売されていたので大変、欲しくなってしまった!
安くなっていたのは以下の作品で、半値以下のものある。
オールポスターズのサイトを小まめにチェックしていると時々掘り出しものがあるが、今芸術の
秋と言う事もあって安くしているのだろうか?
 
三つの世界(30%OFF)
ヤシ(58%OFF)
夢(58%OFF)
球を持つ手(30%OFF)
和合の帯(27%OFF)
階段の家(26%OFF)
 
この中の作品で特に管理人がお気に入りなのが、「三つの世界」と言う作品だ。
この作品に示されている三つの世界とは・・・。
・魚が泳いでいる水中の世界
・木の幹や枝が写り込んでいる水面の世界
・実際に樹木のある空間の世界
と、この三つだと思うが、異なる世界が一つの風景の中で共存しているところを見事に捉えている。
 

 


スポンサーリンク



もう一つは「球を持つ手」と言う作品。
球に映り込んだ、エッシャー自信の画像が見ている方向とは逆の室内の風景を
球状にゆがめて映し出していて、不思議な雰囲気を醸し出している。
 

 
両方ともとても魅力的な作品なので、今回のセール価格での販売は大変嬉しい。
 
エッシャーの作品は版画の作品が多い。
取り分け管理人が好きなのは木版画で製作された作品だが、上の画像2点はリトグラフで
製作されているようだ。でも、これはこれで中間調の美しさを感じるので「いいなあ・・」と思う。
(オールポスターズで販売されているのは勿論複製です。)
 
エッシャーの作品に限った事ではないが、モノトーンの作品と言うのにどうも管理人は心魅かれる
ものを感じる。これからの季節どんどんと秋が深まっていくが久しぶりにモノクロの木版画でも
製作しようかあ、と思わせてくれる・・・、そんなエッシャーの作品群達であった。
また、今後もオールポスターズのサイトを小まに見ようと思った次第であります。
もし、オールポスターズについて気になった方は下に簡単なご紹介記事を書いておきましたので
ご一読頂ければ幸いです。
 
公式サイト:オールポスターズについて